FIRE×専業主婦という生き方

お金と時間を自由に使い、主婦業、育児を全うする。女の幸せを全て手に入れる!#婚活#資産運用#専業主婦#FIRE

【貯蓄】社会人6年目で資産1000万円突破の理由

皆さんこんにちは。A子です。

 

私は今年で社会人6年目になりますが、貯金と投資合わせて1000万円の資産を得ることができました。

収入は、月の手取りは20万円、ボーナスは80万円程度です。手取り額は年間で400万円。

大体、年間200万円ずつ貯蓄しました。

支出は年間200万円、月平均で16万円程度です。

所感としてはめちゃくちゃに節約した実感はなく、ファッションや美容、趣味には割とお金をかけたし、海外旅行もコロナ前までは年に1回はしていたし、無理なく貯められました。

以下に振り返っての貯蓄のポイントを記載します。

 

・住居費が格安

福利厚生で独身限定の借り上げ住宅に月1.5万円で住んでいます。東京では格安です。

安い代わりに自分で部屋を選ぶ権利はなく、最初の3年の部屋は騒音や狭さから不満だらけでしたが、結果として貯蓄できたので、我慢してよかったです。

仮に月8万円かかっていたら、5年間で480万円かかります。貯蓄額に大きな影響が出ます。

固定費の削減は貯蓄額に大きな影響が出るので、会社選び(福利厚生)は大切であると思います。

 

・定期的に掛かる支出が少ない

私は車を持っていません。タバコも吸いません。ギャンブルもしません。お酒は多くて週に1度飲む程度。

この辺りに毎月お金を費やさなかったのが、貯蓄額を増やせたポイントかと思います。

 

本当にシンプルに、このくらいかと思います。

 もっと早く投資に目覚めていれば、もう少し節約意識はあったかもしれませんが‥

どのみち、過度なストレスなく貯めることを大切にしています。