FIRE×専業主婦という生き方

お金と時間を自由に使い、主婦業、育児を全うする。女の幸せを全て手に入れる!#婚活#資産運用#専業主婦#FIRE

本ブログの目指すところ、自己紹介

本ブログの目指す所は、FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)という考え方を主婦業に展開し、お金と時間の自由を手に入れ幸せに暮らすことを目標とした、新たな生き方を発信することである。

 

簡単に自己紹介をする。

・A子(仮名)

・29歳女性

・某大手メーカー勤務

・未婚、結婚間近の彼氏あり

 

最近、今後の生き方についてよく考える。

今後の送りたい人生は、大まかに以下の通りである。

①結婚をして2人子供を産む

②週5で会社勤務をしない(過度な労働をしない)

③趣味や交友関係を大切にする

④自由に使えるお金を自力で確保する

 

以上を満たしている人は、なかなかいないものである。

おそらく、共働きや専業主婦といった従来の夫婦の形では、全てを満たすのが難しい。

 

「ありたい姿」に到達するのは難しいことなのか。

近年、「FIRE」という考え方がアメリカで一大ムーブメントが起き、日本でも着目され始めている。

FIRE、つまり経済的自立と早期退職を行うには、年間支出の25倍程度を資金として貯めて、資産運用し、残高を定率で取り崩す。

例えば、40歳で5000万円を資金とし、早期退職。年間4%程度(200万円)で運用のプラス分を取り崩しながら、会社をやめて自由な人生を送るのである。

この形は私の目指すあり方とかなり近いと感じた。

しかし、現時点でそんな資金はない。

‥‥本当にそうか?

専業主婦としてパートナーから住居費、食費などの生活費を得ることができたら、自身の趣味や交際費といった自由を得るための必要資金はもっと低くなる。

しばらくは家事、出産、育児に注力し、その間も資金を運用し、子供の手が離れた頃に気が向けば労働をし、そうでなければ労働をせず趣味などを謳歌する。

そんな生き方が私の理想である。

 

本ブログではFIREと専業主婦を掛け合わせて、理想の人生を達成するための考え方や資産運用について述べていきたいと思う。