FIRE×専業主婦という生き方

お金と時間を自由に使い、主婦業、育児を全うする。女の幸せを全て手に入れる!#婚活#資産運用#専業主婦#FIRE

【資産運用】S&P500を楽天積み立てNISAで買おう

皆さんこんにちは。A子です。

 

専業主婦FIREをするにあたり、具体的にはどんな資産運用をすれば良いのかを考えます。

結論としてはタイトルの通りです。「S&P500」と言う指数に連動したインデックスファンドを、楽天証券で積み立てNISA枠で買う方法を主軸にして良いと思います。

S&P500は、アメリカで時価総額の大きい主要500社の株価を基に算出される株価指数です。過去を振り返ると「15年以上保有したらほぼ100%の確率でプラス収益になる」と言う優秀なファンドです。リターンは平均7%程度です。FIRE系の本を読むとほぼ出てきます。

 

これを積み立てNISAの非課税枠いっぱい、つまり年間40万円、月3.3万円は買います。また、楽天証券では月5万円までなら楽天カードでの決済が可能で1ポイント付与されます。FIREではなるべく早く入金することが肝になるので、独身時代になるべく5万円を入金するのがベストでしょう。

仮に22歳で入社し運用を始め、30歳で結婚したら、この時点で8年間かけて480万円入金できます。

楽天証券のサイトで年利7%でシュミレーションすると、運用益は約160万円、トータルで約640万円になります。福利の力はすごい。

また、楽天ポイントはこの時点までで4.8万円も貯まるので、日常生活の足しにできます。

これだけでも、専業主婦FIREに必要な資金の中軸を担うことが可能でしょう。

 

あとはS&P500を追加で購入したり、株主優待のある国内の株式を選んだり、高配当の株式を買ったり、色々な選択肢があると思います。

私はここまで早く運用を開始していなかったので、積み立てNISA枠に追加して、課税枠でS&P500を買い、貯金を投資に回しています。

アメリカはワクチンの普及によりコロナからの復帰も早そう、今後S&P500の値も上がりそうなので、最近はガツガツ買っています。結果はいかに。